アクセスランキング

スポンサーサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【カナダ的ニート生活】バンドマンよりも主夫を選んだ男(後編)

0bb408b99d-300x222.jpg
イメージ

ミュージシャンとして成功している弟とは対照的に、生活保護を受給しギリギリの生活を強いられているスティーヴさん(35歳、仮名)。しかし、現状に対する不満は意外と少ないようで・・・。(前編はこちら

- 生活保護の金額は?それだけで生活できるか?

「僕の場合は毎月490ドル(受給者の状況によって変わる)で、仕事を探していることが受給の条件となります。受給したお金のほとんどは彼女に生活費・家賃として渡しています。

もともと僕はぜいたくは好きではないので、今の生活レベルに特に不満はありません。受給者はバス定期券の割引などの特典を受けられ助かっています」


dogs_20110611173139.jpg

- 過去、弟のバンドから正式メンバーとして誘いを受けたことがあったとか?

「バンドがそれほどメジャーになる前に、ギター担当として誘われましたが断りました」

- 大きなチャンスだったはずだが、どうして?

「バンドに入ったら、ツアーなどで旅行が多くなり、愛犬を置いていかなくてはならないでしょう。ずっと一緒に暮らしてきた彼女(犬)と離れるなんて考えられませんでした」

- この決断を後悔している?

「いいえ。僕はきっとバンドマンとしての生活には馴染めなかったでしょう。人見知りだし、どちらかというと家で静かに過ごしている方が好きなのです。音楽的にも僕にはロックよりもフォークの方が合っているし・・・」

- 現在の生活サイクルは?

「夜中に寝て、昼前に起きるといった感じですね。掃除・洗濯は週に1回まとめてやりますが、夕飯の支度や片付けは毎日やっています。彼女も犬を飼っているのですが、ペットたちの世話も僕の担当です。

昼間はギターを弾く以外に、読書や映画を観ていることが多いですね。本やDVDを借りるため図書館には頻繁に通っています。あと、ホッケーが好きなので応援しているチームの試合があるときは必ずネットで見ています」

house-husband-2-1024x685.jpg
イメージ

- 彼女は現在の暮らしに満足している?

「僕たちの関係に問題はありませんが、経済的にはノーです。家のローンや各種保険、生活費などで毎月家計は火の車です。彼女もこれまでに何度か自己破産を経験していて、貯金もほとんどありません。急な出費があるときは、彼女の息子にお金を借りなければならないほどです」

- 家計を切り詰めるために工夫していることは?

「(ケーブル契約が必要となるため)テレビを見ない。外食はせず、服も古着で済ます。少しでも食費を浮かせるため野菜の自家栽培も始めました」

- ニート生活の良い面、悪い面は?

「良いところは好きな音楽活動に没頭できるところですね。特にプロを目指しているわけではありませんが、趣味を思う存分楽しめるのはありがたいです。彼女も歌うことが好きなので、よく一緒に弾き語りをしています。

悪い点はやはり彼女の経済的な支えになれないところです。彼女は3つの仕事を掛け持ちしているのですが、家事をしているとは言え、自分だけずっと家にいるのは申し訳ないと思うこともあります。また、バスの通っていない場所に行く際、彼女に送り迎えを頼まなくてはいけないのも申し訳ないです。

それから彼女は親戚付き合いが多く、息子はもちろん、いとこや姪が家に遊びに来ることも多いのですが、仕事の話をふられるとちょっと気まずいですね。彼女の友人の中には、僕が彼女にたかっていると思っている人もいるようです」
flower-ring.jpg

- そんな彼女とつい最近婚約したとか?

「そうなんです。結婚の約束自体は2年前からしていたのですが、先日、彼女に指輪を渡し正式に婚約しました。彼女はずっと指輪なしの婚約は嫌だと言っていたので、少ない小遣いを少しずつ貯めて、ようやくダイヤの指輪を購入することができました。結婚は今年中にする予定だったのですが、結婚すると僕が生活保護を受給できなくなるので延期となりました」

- 仕事探しのため他州に引っ越す予定があったとか?

「はい。ある晩、彼女と「このままではいけないよね」っていう話になって、二人で仕事の多い都市に引っ越すことを決めたんです。その町には僕の友人が住んでいて、コンドミニアムをシェアすることも決まっていました。友人は僕に仕事も斡旋してくれて、それもほぼ決まりかけていたんですが・・・。

親戚・友人に引越しの計画を知らせ、今住んでいる家の借り手を探そうかという頃になって、彼女が心変わりしてしまいました。理由は、家族と離れたくないからということでした。彼女は10代で出産したシングルマザーで、一人息子とはとても仲がいいんです。今も息子夫婦とは近い場所に暮らしているし、突然、遠く離れた土地へ移り住むのはつらかったのでしょう。もちろん、僕も彼女の気持ちを尊重して引越しは諦めました」

- スティーヴさんの今後の予定は?

「この町での就職は半ば諦めています。仕事に直結する資格を取ることから始めようと思っているのですが、まずは何をやりたいのか決めないと。でも彼女が何らかの決断を下すまでは、結局このままの生活が続くような気もします。僕は結婚を焦っていないし、なんだかんだ言って今の暮らしは快適なんです・・・」

音楽一家に育ったというスティーヴさんは、ギターを片手にその質素な暮らしぶりについて語ってくれた。無職で生活保護受給という状況にあっても、彼に焦燥感や危機感はなく、人生を無欲に楽しんでいるという様子が伝わってきた。

彼より一回り年上の婚約者はとても理解のある女性のようで、彼に就職を迫るどころか、「専属シェフ」の手料理を毎日食べられることに感謝しているという。

現状に満足しているというスティーヴさんのニート生活は今後もしばらくは続きそうだ。

<関連記事>
【カナダ的ニート生活】バンドマンよりも主夫を選んだ男(前編)

    はてなブックマーク  Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  livedoorClip  newsing 

完全 ヒモマニュアル―ダメ男こそ女とカネをGETする!完全 ヒモマニュアル―ダメ男こそ女とカネをGETする!
鍵 英之

ベストブック 1998-08
売り上げランキング : 33361

Amazonで詳しく見る
関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
365 Sex Positions: A New Way Every Day for a Steamy, Erotic Year
365 Sex Positions

Wild and Sexy: The Stunning Book of Thrilling Sex Positions
Wild and Sexy

101 Sex Positions: Steamy New Positions from Mild to Wild
101 Sex Positions

The Complete Idiot's Guide to Amazing Sex, 3rd Edition
The Complete Idiot's Guide to Amazing Sex

ちっぱい女子
ちっぱい女子

望撮~GIRLS DELTA ZONE~
望撮~GIRLS DELTA ZONE~

自転車少女
自転車少女

BREASTS 乳房抄/写真篇
BREASTS 乳房抄/写真篇

HIPS 球体抄 (P‐Vine BOOKs)
HIPS 球体抄

Loving Sex
Loving Sex

Sex Bible: The Complete Guide to Sexual Love
Sex Bible

Lesbian Sex: 101 Lovemaking Positions
Lesbian Sex: 101 Lovemaking Positions

The Orgasm Bible: The Latest Research and Techniques for Reaching More Powerful Climaxes More Often
The Orgasm Bible

The Seductive Art of Japanese Bondage
The Seductive Art of Japanese Bondage

スーパー・ポーズブック  ヌード編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード編

パイスラッシュ ―現代フェティシズム分析―
パイスラッシュ ―現代フェティシズム分析

ぱいすら女子
ぱいすら女子

スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX
スクールガール・コンプレックス

スクールガール・コンプレックス──放課後── SCHOOLGIRL COMPLEX 2
SCHOOLGIRL COMPLEX 2

あの頃、ポニーテールと
あの頃、ポニーテールと

じどり女子 ~ちょっぴり危険なプライベート女子カメラ~
じどり女子

階段少女
階段少女

誰も教えてくれなかった 飽きない!セックス
誰も教えてくれなかった 飽きない!セックス

変態SEX図鑑―アブノーマルプレイの集大成 (DATAHOUSE BOOK)
変態SEX図鑑―アブノーマルプレイの集大成

変態SEX図鑑
変態SEX図鑑

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス
女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

ザイーガ
宵闇の森
エロニュース速報
にほんブログ村
人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

