アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【性別非公表】ネットで話題の「ジェンダーレス・ベイビー」って?

storm2.jpg

<カナダ・トロント>
「ジェンダーレス(無性別)・ベイビー」を育てているという両親がネットを中心に話題となっている。彼らの独自の子育て方針は各国のメディアで紹介され、大きな反響を呼んでいるが、そのほとんどはネガティブな論調である。賛否両論を分ける「ジェンダーレス・ベイビー」とは一体?

トロントに暮らす、デイヴィッド・ストッカーさん(39歳)とキャシー・ウィタリックさん(38歳)夫妻は、今年元旦に生まれた第3子ストームの性別を世間には公表しないと決めている。「男の子?女の子?」公園で他のママに聞かれても、店で店員にたずねられても、ストームの性別が明かされることはない。

性別を知るのは両親のほか、ストームの二人の兄(ジャズ5歳、キオ2歳)、ごく親しい友人一名、そして助産師のみである。

夫妻は「子供が生まれると、仲のいい友人でさえ、最初に知りたがるのは赤ん坊の性別です」「誰かのことを本当に知りたいと思うのであれば、男だろうが女だろうが関係ないはずです」と力説する。


storm3.jpg
ストーム(Storm)

「世間に性別を明かさないのは、『ストーム自身に選ばせてあげて!』という願いからなのです」

ストームには今後、社会のジェンダー規範にとらわれることなく、自分の好きなように成長していってほしい、と夫妻は語る。友人からは、親の信念を子供に押し付けていると指摘されたこともあったというが、夫妻は、己のジェンダーを決めるのは子供たち自身であるべきだと考えている。

「現代の親は子供たちのために多くの選択をしすぎていると思います。本当に不愉快です」(デイヴィッド)

ジャズとキアは18ヶ月のときから、自分で着たい服を選んでいる。店では男児服・女児服問わず好みのデザインを選択。ジャズのお気に入りはピンクのドレスだ。

jazz.jpg
長男ジャズ(Jazz)

長い髪を三つ編みにし、耳にはピンクのピアス、マニキュアを塗るのも大好きだというジャズは、その外見からしばしば女の子に間違われるというが、夫妻はあえて訂正しない。ジャズ自身は性別を誤解されることは気にしていないというが、自分は「男の子」という自覚はあるという。

昨秋、ジャズは小学校に上がる年齢となったが、彼は進学を拒否。学校見学に行った際、彼のジェンダーや服装、髪型についてほかの児童や親から質問攻めにあったことがショックだったようだ。

キャシーはジャズを学校へ通わせる代わりに、ホームスクーリングで育てている。そこには、教科書もテストも通信簿もなく、時間割すらない。最も重要なのは子供自身の探究心や好奇心であり、泥んこ遊びをしたりケーキを焼いたりすることも、立派な「授業」だという。

storm.jpg

夫妻が「性別非公表」を思いついたのは、1978年に出版された『X: A Fabulous Child’s Story』という児童書がきっかけであった。同書は両親が男の子でも女の子でもない、Xを育てるというストーリーで、Xは人々に馬鹿にされながらも、結果的に最も順応性のある人間へと成長する。

「これだ、と思いました。とても説得力のあるストーリーでした」(キャシー)

当然、夫妻の子育て方針は他人がすぐに理解できるものではない。ジャズは「オンナ男」と呼ばれ仲間はずれにされたことや、「男の子だから」という理由でピンクのボアを売ってもらえなかったこともある。夫妻は子供たちを社会の偏見から守りたいという気持ちがある一方で、彼らには自立した人間になってほしいと願っている。

「(外見や思想について)他者から批判を受けたとき、どちらの子が堂々と対応できると思いますか?必死で彼らに溶け込もうとしながらもバカにされる子か、それとも確固とした自意識と無条件に受け入れてくれる両親をもつ子か。私たちがどちらの子を育てようとしているかは明白でしょう」

kio.jpg
次男キオ(Kio)とキャシー

夫妻は、子供たちが快適に暮らせる限りは、今後もストームの性別を周囲に明かすつもりはないという。

「周りからは『いつまでこんなことを続けるの?』ってよく聞かれますが、私は逆に彼らに聞き返しています。『いつまで続けなければいけないの?いつになったら、自分でジェンダーを選択できる世界が来るの?』と」(キャシー)

stormjazz.jpg

トロント・スターに掲載された本記事は大きな反響を呼び、サイトには多くのコメントが寄せられている。そのほとんどは、夫妻を「無責任」と批判するもので、子供たちが近い将来直面するであろうイジメや社会からの孤立を心配する書き込みも目立つ。

子供自身にジェンダーを選ばせるという方法は、子供の自主性を重んじる両親の究極の愛情なのか、それとも現実を無視したただの自己満足か。みなさんはどのように判断されるだろうか?




Toronto Star


赤ん坊の性別を秘密にするという夫妻のアイデアをどう思いますか?
すばらしい
無責任
理解できるが試したくはない

Results


<関連記事>
「産むべきか堕ろすべきか・・・決心がつかないので投票で決めます」
「14歳の娘に酒、クラブ通い、セックスを許してますが、何か?」

    はてなブックマーク  Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  livedoorClip  newsing 

お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 (ちくま新書)お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 (ちくま新書)
若桑 みどり

筑摩書房 2003-06
売り上げランキング : 100440


オトコノコ時代 vol.1―女装美少年総合専門誌 (マイウェイムック)オトコノコ時代 vol.1―女装美少年総合専門誌 (マイウェイムック)

マイウェイ出版 2011-05-12
売り上げランキング : 2278

Amazonで詳しく見る
関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
365 Sex Positions: A New Way Every Day for a Steamy, Erotic Year
365 Sex Positions

Wild and Sexy: The Stunning Book of Thrilling Sex Positions
Wild and Sexy

101 Sex Positions: Steamy New Positions from Mild to Wild
101 Sex Positions

The Complete Idiot's Guide to Amazing Sex, 3rd Edition
The Complete Idiot's Guide to Amazing Sex

ちっぱい女子
ちっぱい女子

望撮~GIRLS DELTA ZONE~
望撮~GIRLS DELTA ZONE~

自転車少女
自転車少女

BREASTS 乳房抄/写真篇
BREASTS 乳房抄/写真篇

HIPS 球体抄 (P‐Vine BOOKs)
HIPS 球体抄

Loving Sex
Loving Sex

Sex Bible: The Complete Guide to Sexual Love
Sex Bible

Lesbian Sex: 101 Lovemaking Positions
Lesbian Sex: 101 Lovemaking Positions

The Orgasm Bible: The Latest Research and Techniques for Reaching More Powerful Climaxes More Often
The Orgasm Bible

The Seductive Art of Japanese Bondage
The Seductive Art of Japanese Bondage

スーパー・ポーズブック  ヌード編 (コスミック・アート・グラフィック)
スーパー・ポーズブック ヌード編

パイスラッシュ ―現代フェティシズム分析―
パイスラッシュ ―現代フェティシズム分析

ぱいすら女子
ぱいすら女子

スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX
スクールガール・コンプレックス

スクールガール・コンプレックス──放課後── SCHOOLGIRL COMPLEX 2
SCHOOLGIRL COMPLEX 2

あの頃、ポニーテールと
あの頃、ポニーテールと

じどり女子 ~ちょっぴり危険なプライベート女子カメラ~
じどり女子

階段少女
階段少女

誰も教えてくれなかった 飽きない!セックス
誰も教えてくれなかった 飽きない!セックス

変態SEX図鑑―アブノーマルプレイの集大成 (DATAHOUSE BOOK)
変態SEX図鑑―アブノーマルプレイの集大成

変態SEX図鑑
変態SEX図鑑

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス
女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

ザイーガ
宵闇の森
エロニュース速報
にほんブログ村
人気ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。